インフォメーション

rss

令和2度秋学期 聴講生・科目等履修生の募集について

令和2年度秋学期 聴講生・科目等履修生を下記の日程で募集します。


出願期間 令和2年8月4日(火)~9月11日(金)必着


聴講生とは本学で開講される講義から好きなものを選び、受講するものです。
登録料は5000円、1単位11000円で半期15回の講義を聴講することができます。


科目等履修生とは受講した講義で試験を受け、合格すれば単位が認定されるものです。
登録料は5000円、受講料は1単位13000円です。


※新型コロナウイルス感染症拡大防止を目的に、秋学期中に対面授業から遠隔授業へ変更があった場合、聴講生は継続しての受講はできません。
また、聴講料の返金はできませんので、あらかじめご了承ください。



聴講生・科目等履修生は本学図書館の利用も可能です。
詳細は下記リンク先からご確認ください。
願書が必要な方は教務課までご連絡ください。


聴講生 詳細
科目等履修生 詳細


●聴講生・科目等履修生の願書請求
種智院大学 教務課
現在、種智院大学では新型コロナウイルス拡大防止のため、時短、交代勤務を行っています。
お問い合わせはメールフォームからいただくとお待たせすることが少なくなります。
ご不便をおかけしますが、ご了承ください。
 
メールフォーム
TEL:075-604-5600(代)平日10:00-16:00




【重要】秋学期授業等に関する方針について

新型コロナウイルス感染症の感染防止策を十分に取った上で、種智院大学では9月21日(月)から秋学期の全ての授業を対面授業にて実施します。
学生・研究生・科目等履修生の皆さんは、本学に通学できるよう、各自で準備をお願いします。
 
なお、感染状況によっては、京都府のモニタリング指標の状況を参考にしながら学期の途中であっても一部または全ての授業をオンライン授業に切り替える場合があります。
その際は、本学ウェブサイトのインフォメーションで公開しますので、随時確認してください。
 
また、実習や実技を伴う科目に関しては、春学期同様、別途開講日や実施方法をお知らせする場合があります。

京都府のモニタリング指標の状況
 
 
1.実施スケジュール(学年暦通り)
・9月16日(水)~9月18日(金) 履修登録科目修正受付期間
・9月21日(月)~1月18日(月) 対面授業
・1月19日(火)~1月25日(月) 秋学期定期試験期間
※履修登録科目修正について、対象者のみ教務課からメールで受付方法をお知らせします。メールの指示に従い、期間内に修正を行ってください。
 
2.感染状況による本学の方針変更・更新等の確認について
これまで通り、本学ウェブサイトのインフォメーションで公開します。
同時にメールで同内容を送信しますので、確認してください。
 
種智院大学 インフォメーションページ
 
3.休講・補講情報の確認について
これまで通り、本学ウェブサイトの右上に表示されている「学生生活」から「ウェブ履修」を選択し、お知らせから確認してください。
 
種智院大学 ウェブ履修ページ
 
 

理性院流太元法伝授第5会のご案内

下記のとおり本伝授最終会となります、第5会を開催いたします。
ご多用中のこととは存じますが、ご出席いただきますよう、ご案内申し上げます。
 
また、新型コロナウイルス感染防止のため、受付等におきまして、前回同様の対応をさせていただきます。
下記注意事項をご確認の上、ご了解いただきたく存じます。
どうぞよろしくお願い申し上げます。
 
 
1.日時:
  令和2年8月26日(水)
   受付 12時(出席確認・資料配付等)
   伝授 13時~16時
  27日(木)
   受付 9時
   伝授 9時30分~16時
 
2.内容:
  26日太元次第護摩諸作法承前(村上了海僧正)
  27日太元次第聖天供作法(鈴木英全僧正)
 
3.会場:
  種智院大学3階 講義室306(予備伝授室 講義室305)
 
4.衣体:
  黒衣・如法衣・念珠
 
5.次第:
  『太元法諸次第』(前回配付のもの)
 
6.資料:
  『太元法諸次第』冊子(前回配付のもの)
 
※出欠回答期日:
  8月19日(水)
 
 
備考・注意事項:
(1) 新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、以下の点にご協力ねがいます。なお、本伝授は「大学等の再開に向けた感染症拡大予防のためのガイドライン」(京都府)に準拠させていただきますことをご了承下さい。
 1.ご来学の際は、マスクを着用し、入り口で手指のアルコール消毒して下さい。異例ながら、伝授中もマスクは着用して下さい。
 2.37.5度以上の発熱、体調不良の場合は、入場をご遠慮下さい。また、それを本学が認めた場合、退席をお願いすることがあります。
 3.当日は、教職員の感染防止措置をとらせていただきます。
 4.更衣室は、複数開設しますので、密集、接近にご注意ください。
 5.伝授道場ご着席は、基本的に三名掛けはお一人、四名掛けは二名以内で、お隣・前後との間隔を十分確保くださるようお願いします。
 6.講義室306の収容定員は120名とさせていただきます。それを超過した場合、予備伝授室で中継映像による受法とさせていただます。なお伝授室の振り分けは、原則、初日の先着順とさせていただきます。
(2) 今回の伝授は、新型コロナウイルス感染症等の事情により、ご欠席された方がご希望の場合、DVD等の頒布を有料で予定しています。
(3) 二日目の昼食は、当方にてご用意いたします。ご出欠に併せて昼食の要・不要を必ずご回答下さい。
(4) 伝授中、携帯電話等の電源はお切りになるか、マナーモードにして下さい。
(5) 喫煙は、指定の場所でお願いします。
(6) 宿泊は、各自でご予約下さい。
(7) お荷物等を大学に宅配便で送付、およびご自坊等に配達希望の場合は、返信葉書の希望欄にそれぞれご記入下さい。
 ただし時節柄、数量によって集荷・配達に時間がかかる場合がありますので、あらかじめご了承の上、ご利用下さい。
(8) 駐車場には限りがありますので、公共交通機関をご利用下さい。
 (やむを得ず自動車にて来学ご希望の方は、返信葉書の「駐車場希望」欄に○印をお付け下さい。駐車場内における事故等の責任は負いかねます)
(9) 電車でお越しの際は、南回りの指定通学路をご使用願います。
 タクシー等をご利用の場合、マンダラ広場への乗り入れはご遠慮下さい。
(10) 今後の伝授とも、各会ごとに出席を確認させていただきますので、返信葉書にて期日までに必ずご回答下さい。
(11)その他、ご質問等ございましたら担当係までご連絡下さい。
 
 
 
お問い合わせ先
種智院大学 事教講伝所
tel:075-604-5600 / Fax:075-604-5610
新型コロナ感染症対策として時短業務を実施しています。
電話の問い合わせは平日10:00〜16:00
また、夏期休暇期間のためすぐにご回答しかねる場合がありますので、あらかじめご了承ください。

【重要】夏期休暇期間(8/7~9/15)における注意事項

夏期休暇期間における事務取扱、各種申込・問い合わせ受付、図書館利用等は下記の通りです。
 
 
【事務取扱休止日】
令和2年8月8日(土)~8月16日(日)
 
新型コロナ感染症対策として大学事務室は時短勤務を実施しています。
事務取扱休止日以外の事務室開室時間は下記のとおりです。
10:00~16:00(土日は閉室しています。)
来校の際は、事前にご連絡ください。
 
 
【図書館休館日】
~令和2年9月20日(日)
 
 
【学生食堂休業日】
~令和2年9月20日(日)
その他の日程でも土日は休業しています。
 
 
【各種証明書、学割等の発行】
令和2年8月7日(金)午前中までの受付につきましては、即日発行・発送いたします。
それ以降の受付分につきましては、8月17日(月)以降の発行・発送となります。
 
※証明書の発行は1週間ほど日数をいただく場合があります。
 
 
【大学案内・願書の発送、キャンパス見学】
令和2年8月7日(金)午前中までの受付につきましては、即日発送いたします。
それ以降の受付は8月17日(月)からの発送となります。
 
キャンパス見学につきましても上記事務取扱休止日は受け付けておりません。
 
 
お問い合わせ
種智院大学事務室
Tel:075-604-5600(代)