インフォメーション

rss

新型コロナウイルス感染症関連まとめ

種智院大学における新型コロナウイルスに関するお知らせをまとめています。
本学の在学生、科目等履修生向けの情報をまとめています。
高校生、受験希望者への配慮、対応についてはこちらからご確認ください。
 
秋学期は全面対面授業でスタートしましたが、今後の感染状況によっては、京都府のモニタリング指標の状況を参考にしながら学期の途中であっても一部または全ての授業をオンライン授業に切り替える場合があります。
その際は、本学ウェブサイトのインフォメーションで公開しますので、随時確認してください。
また、実習や実技を伴う科目に関しては、春学期同様、別途開講日や実施方法をお知らせする場合があります。
 
京都府のモニタリング指標の状況
種智院大学における新型コロナウイルス感染症拡大防止のための授業指針
 
現在のレベルは 1 です。
 
秋学期授業等に関する方針について 9/16掲出
 
  

    春学期遠隔授業に関するお知らせ

  【重要】本学における新型コロナウィルス感染症対策について 第2報 4/3掲出
  【重要】本学における新型コロナウイルス感染症対策について 3/27掲出
  【学生及び教職員の皆さまへ】新型コロナウイルス感染症対策に関する注意喚起 3/27掲出

  

    授業に関するお知らせ

  【重要】(追記7/22)令和2 年度春学期定期試験について 7/14掲出
  【重要】春学期授業等に関する方針について(第2報) 6/2掲出
  【重要】春学期授業等に関する方針について(第1報) 5/5掲出
  【重要】履修登録科目修正受付期間について 4/13掲出
  2020年度テキスト販売について(4月7日追加有り) 4/4掲出

  

    学生生活・奨学金に関するお知らせ

  【重要】(追記7/23)(2次募集)「学びの継続」のための『学生支援緊急給付金給付金』の申請について 7/7掲出
  【重要】「学びの継続」のための『学生支援緊急給付金給付金』の申請について 5/29掲出
  【重要】健康診断に係るお知らせ 4/17掲出
  【重要】学内奨学金について 4/16掲出
  【重要】休講・遠隔授業期間中の学生相談について 4/16掲出
  【学生】休講・遠隔授業期間中の注意事項 4/7掲出
  
  

    入学希望者に関するお知らせ

  新型コロナウイルス感染症対策に伴う本学2021年度入学試験の対応について 7/31掲出
 
 

高等教育の修学支援制度の対象大学に確認されました

2020年度より開始された「高等教育の修学支援新制度」について文部科学省に確認申請を行い、今般文部科学省より対象機関として確認されました。

本学では従前より「ひとり親世帯等の学生に対する学費減免制度」等で、経済的に厳しい状況での就学を志す学生への支援を行ってきました。
しかし、今般のコロナ禍の状況において、より厳しい経済状況に見舞われる受験生が増えていることに鑑み、今回、申請し確認されました。
 
本学では、引き続き、仏教学または社会福祉学を学びたい学生が安心して就学できるよう引き続き支援していきます。

本学の奨学金との併用については特待生奨学金のみ併用を認めます。
 
手続等詳細は後日お知らせいたします。
 
 
◇文部科学省ホームページ
 高等教育の修学支援新制度 特設ページ
 新たに修学支援の対象機関となる大学等(確認大学等)について
 
◇日本学生支援機構ホームページ
 奨学金の制度(給付型)
 
 

【重要】秋学期授業等に関する方針について(再掲)(追記有)

新型コロナウイルス感染症の感染防止策を十分に取った上で、種智院大学では9月21日(月)から秋学期の全ての授業を対面授業にて実施します。
学生・研究生・科目等履修生の皆さんは、本学に通学できるよう、各自で準備をお願いします。

 

なお、感染状況によっては、京都府のモニタリング指標の状況を参考にしながら学期の途中であっても一部または全ての授業をオンライン授業に切り替える場合があります。
その際は、本学ウェブサイトのインフォメーションで公開しますので、随時確認してください。

 

また、実習や実技を伴う科目に関しては、春学期同様、別途開講日や実施方法をお知らせする場合があります。

京都府のモニタリング指標の状況
種智院大学における新型コロナウイルス感染症拡大防止のための授業指針(9月16日追記)

 

※秋学期からの対面授業に関する相談は、事務室教務課へ申し出てください。

 

1.実施スケジュール(学年暦通り)
・9月16日(水)~9月18日(金) 履修登録科目修正受付期間
・9月21日(月)~1月18日(月) 対面授業
・1月19日(火)~1月25日(月) 秋学期定期試験期間
※履修登録科目修正について、対象者のみ教務課からメールで受付方法をお知らせします。メールの指示に従い、期間内に修正を行ってください。

 

2.感染状況による本学の方針変更・更新等の確認について
これまで通り、本学ウェブサイトのインフォメーションで公開します。
同時にメールで同内容を送信しますので、確認してください。

種智院大学 インフォメーションページ

 

3.休講・補講情報の確認について
これまで通り、本学ウェブサイトの右上に表示されている「学生生活」から「ウェブ履修」を選択し、お知らせから確認してください。

種智院大学 ウェブ履修ページ