インフォメーション

rss

【重要】「学生等の学びを継続するための緊急給付金」の申請について

新型コロナウイルス感染症の影響で、経済的に修学が困難になっている学生が、学びを継続できるよう「学生等の学びを継続するための緊急給付金」の支給が実施されます。
学生の皆さんにはメールでもお知らせしていますが、詳細は、下記の文部科学省のWebサイトをよく確認してください。
なお、『申請の手引き』等はメールに添付しています。
 
「学生等の学びを継続するための緊急給付金」学生の皆様向けページ
https://www.mext.go.jp/a_menu/koutou/hutankeigen/mext_00003.html(文部科学省Webサイト)
 
本学の申請方法等は、以下のとおりです。申請の手引きをよく読んで申請してください。
提出書類により大学が審査し、支給要件に該当していれば、日本学生支援機構に推薦します。
 
ただし、大学の推薦枠(人数)に上限があるため、希望者多数の場合は、提出書類を元に大学で審査を行いますので、採用されない可能性があることを予めご了承ください。
また、学内奨学金の給付を受けている場合も採用されない可能性があることをご了承ください。
 
1.対象学生
家庭から自立してアルバイト等により学費を賄っていることや、新型コロナウイルス感染症の影響でその収入が減少していることなどの要件を満たす方
※申請の手引き4ページ参照
 
2.支給金額
10万円
 
3.申請の手引き(PDF)
https://www.mext.go.jp/content/20211220-mxt_gakushi01-000019539_1.pdf
 
4.申請書
 1)学生等の学びを継続するための緊急給付金申請書(様式1)
 必要に応じて、支給要件を満たすことを証明する書類を添付してください。
 ※申請の手引き6ページ参照
 2)学生等の学びを継続するための緊急給付金を受けるための要件に係る誓約書(様式2)
 
5.申請方法
事務室学生課へ提出か郵送のみ
※郵送の場合は、封筒の表に「学生等の学びのための緊急給付金」申請書在中と朱書きしてください。
必ず、特定記録またはレターパック郵便で郵送のこと。
(メールやLINE等による電子申請は、受け付けていません。)
 
6.申請期限
令和4年1月12日(水)17時厳守
※郵送は日数がかかりますので、なるべく早く申請してください。
(先着順ではありません。)
※その他、何か分からないことがあれば、学生課までお問い合わせください。
 
お問い合わせ先
種智院大学 学生課
TEL:075-604-5600 / FAX:075-604-5610
E-MAIL:gakusei@shuchiin.ac.jp

【重要】冬期休暇期間(12/28~1/5)における注意事項

冬期休暇期間における事務取扱、各種申込・問い合わせ受付、図書館利用等は下記の通りです。
 
新型コロナウイルス感染症関連まとめ
  
【事務取扱休止日】
令和3年12月28日(火)~令和4年1月5日(水)
  
【図書館休館日】
令和3年12月27日(月)~令和4年1月5日(水)
 
【学生食堂休業日】
令和3年12月25日(土)~令和4年1月5日(水)
  
【各種証明書、学割等の発行】
令和3年12月23日(木)までの受付につきましては、24日までに発行・発送いたします。
それ以降の受付分につきましては、令和4年1月6日(木)以降の発行・発送となります。
 
※証明書の種類によっては日数をいただく場合があります。
 
 
【大学案内・願書の発送、キャンパス見学】
令和3年12月24日(金)午前中までの受付につきましては、即日発送いたします。
それ以降の受付は令和4年1月6日(木)からの発送となります。
キャンパス見学につきましても上記事務取扱休止日は受け付けておりません。
 
 

図書館・学術情報センター
証明書発行について
キャンパス見学
入試概要