イベント・講座

rss

公開講座「臨床密教センター開設記念講座」のお知らせ

下記の日程で臨床密教センター開設記念講座を開催します。
この講座は伏見連続講座の一環でもあります。

臨床密教センター開設記念講座
大学は地域医療・福祉に何が貢献できるか?

 10月24日(土)
病院にお坊さんが来たら不吉ですか?~人生の最後に宗教者が寄り添う~
最近注目されている「臨床宗教師」について紹介し、地域の医療・福祉と関わりについてお話します。

講師:松本 峰哲 氏(臨床密教センター長・本学人文学部仏教学科教授)
申込~10/23(金)

11月28日(土)
真の在宅医療を目指して~生、死は誰のものか~
今日、在宅医療に関心が高まっています。在宅療養者に必要な在宅医療とはどのようなものかをお話します。

講師:大矢 治世 氏(内科医師・医学博士・りすの会代表)
申込~11/27(金)

12月19日(土)
精神医療の新しい可能性~三人よれば文殊の知恵は本当か 上手な会議で地域に貢献する~
本講座では。現在精神医療で注目されている「オープンダイアローグ」を紹介し、日頃の福祉施設などのケア会議の質を見直していきます。

講師:真柄 希里穂 氏(本学人文学部社会福祉学科講師)
申込~12/18(金)

定員 150名(申込時先着順)
受講料 無料
要申込

本講座は「伏見連続講座」の対象講座として、参加者には、受講手帳を配付します。 
伏見区以外の方も聴講できます。

公開講座
臨床密教センター
伏見連続講座(外部)

公開講座「弘法大師の文章に親しむ」全2回のお知らせ

下記の日程で公開講座「弘法大師の文章に親しむ」を開催します。
講師は福田亮成(本学客員教授) 先生です。

 

日本を代表する文化人である弘法大師の文章に触れながらその思想と人生をたどってゆきます。

 

10/17(土)『三教指帰』の序文をめぐって
12/5(土)『性霊集』巻5所収の「大使福州の観察使に与うるがための書」

詳細は下記リンク先からご確認ください。

公開講座 詳細