イベント・講座

rss

同窓会主催「アップデートする仏教」のお知らせ

種智院大学同窓会主催の講演会を下記の通り行います。
講演会は同窓会員以外の方でも無料で聴講することができます。

 

種智院大学同窓会 記念講演会
「アップデートする仏教」
講師 山下良道先生
スダンマチャーラ比丘・ワンダルマ仏教僧・鎌倉一法庵主

日時 平成28年6月30日(木)15:00~16:00
会場 種智院大学 306講義室
一般来聴可・無料

 

>>講師プロフィール
日本の禅宗での坐禅修行、欧米での海外布教、ビルマのテーラワーダ仏教の瞑想修行のあと2006年帰国。海外のネットワークをベースに、宗派を超え、鎌倉を拠点として日本語・英語で坐禅指導を行っている。
日本に伝統的に伝わる仏教を「仏教1.0」、テーラワーダ仏教を「2.0」とし、それらを活かしつつも両方の問題点を克服した仏教のあり方としての「仏教3.0」を提唱している。
毎週日曜の法話はポッドキャストで配信、リスナーは全世界に1万人を超える。一年の内数週間はインドと台湾で過ごし、インド仏教復興運動を援助しつつ、接心を通じてインド人、西洋人、台湾人に坐禅指導を精力的に行う。
著書『本当の自分とつながる瞑想入門』『青空としてのわたし』 共著『アップデートする仏教』

降誕会のお知らせ

平成28年度降誕会の詳細を公開しました。
下記リンク先からご確認ください。

 

降誕会とは、真言宗を開かれた弘法大師空海のお誕生を祝い行われる法要です。
弘法大師は宝亀5(774)年6月15日にお生まれになったと伝えられています。

種智院大学では弘法大師とあわせて、平安時代末期高野山の復興を果たし、新義系諸派の発展の礎を築かれた興教大師覚鑁のお誕生が嘉保2(1095)年6月17日であるところから、弘法大師・興教大師 降誕会として6月15日前後に行います。

 

平日早朝からになりますが、お時間の合う方は是非ご参列ください。

本年はインターネット配信を行いません。ご了承ください。

降誕会