入試情報

rss

【重要】夏期休暇期間(8/7~8/15)における注意事項

【大学案内・願書の発送、キャンパス見学】
令和3年8月6日(金)午前中までの受付につきましては、即日発送致します。
それ以降の受付は8月17日(火)からの発送となります。
 
キャンパス見学につきましても、事務取扱休止日(8/7~8/15)以降に随時受付致します。
お申込みをお待ちしております。
 
 
 

模擬授業『ソーシャルワーク演習』ムービーを公開しました

Youtube種智院大学チャンネルに、社会福祉学科の模擬授業『ソーシャルワーク演習』を公開しました。
 
社会福祉学科講師の申先生と学生、入試スタッフによるグループワークです。
社会福祉士や精神保健福祉士として利用者を支援していく際、必要なことは相手のニーズを理解することです。
 
では、相手を理解するとはどういうことでしょうか。
相手を理解する時、まず自分の心の動きを理解することが必要です。
 
「理解」するためにはコミュニケーションが重要になってきます。
まずは自己理解のために、自身とのコミュケーションをグループワークの中で行います。
ムービーはその導入部分です。
社会福祉学科での学びはこのムービーからさらに踏み込んで、様々な事例を元にシミュレーションしていきます。
 
将来福祉分野を目指す高校生向けのムービーです。